
リュック1つで世界一周

受験生に旅の楽しさを知ってほしい

がっかり世界遺産で有名なナスカの地上絵をセスナから見てきた

どうも北さんです。
 
ペルーと言えば?で思いつくのってやっぱりナスカの地上絵とマチュピチュだと思うんですよ。 
ただこのナスカの地上絵は意外と大したことないという感想が多かったので最初は行くか迷っていました。
結局ナスカの地上絵を見てきたので今日は行き方や感想をまとめようと思います。

 

続きを読む

ペルーのリマに行くならお宿桜子に是非泊まって欲しい

どうも北さんです。
 
3月に行った南米3週間の旅で最初の都市がペルーのリマでした。
リマにはもともと2日だけ滞在する予定だったのですが、泊まっていた日本人宿の「お宿桜子」が魅力的すぎて結局延泊してしまったので今日はその魅力を伝えたいと思います。 

THE NORTH FACEのアコンカグアジャケットを真冬に1週間着てみた感想

どうも北さんです。

 

前回THE NORTH FACEのライトヒートジャケットを買ったけど正直全然暖かくなかったという記事を書きました。

 

このままライトヒートジャケットで一冬越そうかなとも思ったんですが、やっぱり寒すぎて無理だとなったので再び断腸の思い出THE NORTH FACEのアコンカグアジャケットを買ってしまいました。
f:id:tabi-came:20170215134024j:image

 

ノースフェイスで一度失敗してるのになんでまたノースフェイスなんだよと思うかもしれませんがすみませんノースフェイスが好きなんです。

ということでアコンカグアジャケットを1週間着てみたわかった良いところと悪いところを書きます。

続きを読む

THE NORTH FACEのライトヒートジャケットを1週間着てみた感想

どうも北さんです。
 
今年の冬は例年よりも特に寒いですね。
京都は雪が降るしあまりに寒すぎるので今までの装備だと無理だと思い、断腸の思いでTHE NORTH FACEのライトヒートジャケットを買ってしまいました。

f:id:tabi-came:20170211103341j:plain

1週間このライトヒートジャケットを着てみていい面も悪い面もわかったので書こうと思います。

【大学受験】僕が京大に受かるまでに実際に使った国語の参考書・問題集と勉強法

どうも北さんです。

受験生にとって勉強法が確立しにくいのがこの国語だと思います。

実際僕も試行錯誤の末なんとかセンター試験で点数が取れるようになりました。

そこで今日は僕が京大に受かるまでに実際に使った国語の参考書・問題集と勉強法を紹介します。

僕の経験の中から少しでも何か役に立つと幸いです。

続きを読む

【大学受験】現役京大生が教えるセンター現代文の本当に効率的な勉強法

どうも北さんです。
いろんな人からセンター現代文の勉強法は書かないの?と言われてきましたがなかなか自分のなかでまとまりきらず書くことができていませんでした。
しかしやっとまとまったので今日はセンター現代文の本当に効率的な勉強法を書こうと思います。

京大大学院に受かったので大学院入試のポイントをまとめてみた

どうも北さんです。

 
少しの間更新を放置していましたが無事京都大学大学院に合格しました。
大学院入試というと外部の大学から受ける人についての記事は多いですが、内部から進学する人の感想はあまり見たことがないので今日は内部から進学する人視点での大学院入試のポイントを書きます。