リュック1つでどこまでも

受験生に旅の楽しさを知ってほしい

クスコの宿はPirwa Graciraso hostelがコスパがよくておすすめ

どうも北さんです。 クスコではPirwa Graciraso hostelというホステルに3泊したのですが、このホステルがかなり快適だったので紹介します。

クスコからマチュピチュへの日帰りツアーを詳細に書いてみた

どうも北さんです。 南米に行った目的の一つがマチュピチュを見ることでした。 僕はクスコから日帰りのツアーでマチュピチュに行ってきたので今日は日帰りツアーがどんな感じなのかまとめます。

がっかり世界遺産で有名なナスカの地上絵をセスナから見てきた

どうも北さんです。 ペルーと言えば?で思いつくのってやっぱりナスカの地上絵とマチュピチュだと思うんですよ。 ただこのナスカの地上絵は意外と大したことないという感想が多かったので最初は行くか迷っていました。 結局ナスカの地上絵を見てきたので今日…

リマからクスコに行くならワカチナによるべき3つの魅力

どうも北さんです。 リマからクスコに行く時直接バスでクスコまで行きがちですが、リマとクスコの間にあるワカチナという街がとても楽しいので今日はワカチナの魅力を紹介します。

ペルーのリマに行くならお宿桜子に是非泊まって欲しい

どうも北さんです。 3月に行った南米3週間の旅で最初の都市がペルーのリマでした。 リマにはもともと2日だけ滞在する予定だったのですが、泊まっていた日本人宿の「お宿桜子」が魅力的すぎて結局延泊してしまったので今日はその魅力を伝えたいと思います。

THE NORTH FACEのアコンカグアジャケットを真冬に1週間着てみた感想

どうも北さんです。 前回THE NORTH FACEのライトヒートジャケットを買ったけど正直全然暖かくなかったという記事を書きました。 このままライトヒートジャケットで一冬越そうかなとも思ったんですが、やっぱり寒すぎて無理だとなったので再び断腸の思い出THE…

THE NORTH FACEのライトヒートジャケットを1週間着てみた感想

THE NORTH FACEのライトヒートジャケットを買ったのでレビューしてみました。

【大学受験】僕が京大に受かるまでに実際に使った国語の参考書・問題集と勉強法

E判定から京大に逆転合格した僕が実際に使っていた国語の参考書・問題集の感想や勉強法について書きました。

【大学受験】現役京大生が教えるセンター現代文の本当に効率的な勉強法

どうも北さんです。 いろんな人からセンター現代文の勉強法は書かないの?と言われてきましたがなかなか自分のなかでまとまりきらず書くことができていませんでした。 しかしやっとまとまったので今日はセンター現代文の本当に効率的な勉強法を書こうと思い…

京大大学院に受かったので大学院入試のポイントをまとめてみた

どうも北さんです。 少しの間更新を放置していましたが無事京都大学大学院に合格しました。 大学院入試というと外部の大学から受ける人についての記事は多いですが、内部から進学する人の感想はあまり見たことがないので今日は内部から進学する人視点での大…

【大学受験】現役京大生が教えるセンター漢文のおすすめの参考書・問題集と超効率的な勉強法

どうも北さんです。 センター試験で一番点数を取りやすいのがこのセンター漢文だと言われています。 ということで今日はセンター漢文の超効率的な勉強法を書きます。

【大学受験】現役京大生が教えるセンター古文のおすすめの参考書・問題集と超効率的な勉強法

どうも北さんです。 文系でも理系でも苦手意識が強い人が多いのがこのセンター古文ではないでしょうか。 今日はセンター古文に苦手意識が強い人向けに最低限の勉強で合格点を狙いにいく勉強法を書こうと思います。

ブログを始めて半年がたったので運営報告をします!

どうも北さんです。 早いものでもう2016年も半分が終わり、このブログもなんとか半年続けることができました。 というわけで恒例の運営報告をしようと思います。

関西で消耗したら農家民宿八平だるまで農業体験するとリフレッシュできるよ

どうも北さんです。 僕は農学部で農村についての研究をしてるので一度農家民宿にも泊まってみようということになり先生がおすすめの兵庫県豊岡市にある農家民宿八平だるまに行ってきました。 この平八だるまがクオリティが高かったので紹介したいと思います。

全ての人におすすめしたい僕の価値観を大きく変えた本3選

どうも北さんです。 みなさんは価値観が変わったなという経験はありますか? 人の価値観が変わるきっかけとして人との出会いや旅などいろいろとあると思いますが、ぼくにとっては本もまた価値観を大きく変えてくれた存在でした。 そこで今日はぼくの価値観を…

【大学受験】僕が京大に受かるまでに実際に使った化学の参考書・問題集と勉強法

E判定から京大に逆転合格した僕が実際に使っていた化学の参考書・問題集の感想や勉強法について書きました。

【書評】いい人生ってなんだろうー悩みどころと逃げどころ

どうも北さんです。6月1日に発売されたブロガーのちきりんさんとプロゲーマーの梅原大吾さんの対談が書かれた悩みどころと逃げどころという本が学ぶところが多かったので本の感想を書こうと思います。 悩みどころと逃げどころ (小学館新書 ち 3-1) posted wi…

ブログ開始5か月目にしてPVが先月の2倍になった理由を考えてみた

どうも北さんです。 早いものでブログを始めてもう5ヶ月。全然変化がなかったPVにようやく変化がありましたということで毎月恒例の運営報告をしようと思います。

【大学受験】僕が京大に受かるまでに実際に使った物理の参考書・問題集と勉強法

E判定から京大に逆転合格した僕が実際に使っていた物理の参考書・問題集の感想や勉強法について書きました。

【大学受験】僕が京大に受かるまでに実際に使った数学の参考書・問題集と勉強法

E判定から京大に逆転合格した僕が実際に使っていた数学の参考書・問題集の感想や勉強法について書きました。

【大学受験】僕が京大に受かるまでに実際に使った英語の参考書・問題集と勉強法

E判定から京大に逆転合格した僕が実際に使っていた英語の参考書・問題集の感想や勉強法について書きました。

受験生に大学学部レベルの物理を薦める東大生に京大生が反論したい

どうも北さんです。 なんか昨日smart newsのはてなのページを見ていたところ気になる記事を発見しました。 【東進】現役東大生が教える、苑田尚之の物理の勉強法とおすすめの参考書あれ...なんか見たことあるぞこんな記事。 ぼくの記事とタイトルが似てるwこ…

タダで自己分析ができる!リクナビNEXTのグッドポイント診断をやってみた

どうも北さんです。 以前この記事で自己分析の手段としてストレングスファインダーをオススメしました。 でもストレングスファインダーを行うためには本を買う必要がありタダでしたいという意見も多かったんですよね。 そこで今日はタダでできるリクナビNEXT…

【大学受験】現役京大生が教える最短で「数学Ⅲ」の点数を上げるためにおすすめの参考書・問題集と超効率的な勉強法(2017/2/4追記)

数学が苦手でも京大に合格した僕だから言える数学の最短攻略法を教えます。

【書評】人の気持ちを理解したいけどわからないという人へー人の気持ちがわかる人、わからない人

どうも北さんです。 海外ビジネス武者修行プログラムでぼくの一番足りていない部分は対人感受性だと言われ帰国後もいろいろな本を読んでいたのですがいまいちしっくりこない日々を送っていました。 そんななかで見つけた人の気持ちがわかる人、わからない人…

【書評】マーケティングを学んでみたいすべての人へーコミック版1000円のコーラを100円で売る方法

どうも北さんです。 今日までのKADOKAWAのkindle本50%Offセールで気になっていた100円のコーラを1000円で売る方法のコミック版を読んでみました。 コミック版 100円のコーラを1000円で売る方法 posted with ヨメレバ 永井 孝尚,阿部 花次郎 KADOKAWA/中経出…

ぼくが実践しているメリットしかないイライラ解消法

どうも北さんです。 みなさんイライラした時にイライラを解消する方法ってどうしていますか?暴飲暴食をしたり買い物をしてみたりといろいろあると思いますがどれもやってしまったあと後悔することが多いですよね。ぼくはイライラした時は物を捨てるようにし…

アメリカ横断したい人必見!キャンピングカーでアメリカ横断するのに必要な情報をまとめてみた(6/21更新)

2015年の9月にアメリカ横断をした経験から、キャンピングカーでアメリカを横断するときのキャンピングカー会社からルート、予算、おすすめのスポットまでまとめてみました。

ブログを始めて4ヶ月目の運営報告とおすすめの記事3選

どうも北さんです。 はやいものでもう一年の3分の1が終わってしまいました。 今月もなんとかブログを続けることができたので恒例の運営報告をしようと思います。

【大学受験】現役京大生が教えるセンター地理Bのおすすめの参考書・問題集と超効率的な勉強法

どうも北さんです。 理系の人がセンター社会の中で選択することが多いのが地理だと思います。ですがこの地理という教科はセンター社会の中では少し特殊な教科なのできちんと用語は暗記してるのに点数が取れないという人も多いんじゃないでしょうか。 実際に…