京大式ミニマル勉強法

最小限の努力で最大限の成果を

京大院卒が厳選した数学ⅠAⅡBのおすすめの参考書・問題集と勉強法

(※この記事は2020年11月25日に更新されました) 「数学の問題集って多すぎて、どれを使えばいいかわからない」 「数学に対して苦手意識が強い」 「数学の点数を効率的に上げる方法を知りたい」 この記事はそんなあなたに向けて書いています。 どうも北さんで…

京大院卒が厳選した化学のおすすめの参考書・問題集と勉強法

(※この記事は2020年11月25日に更新されました) 「化学の問題集って多すぎて、どれを使えばいいかわからない」 「化学に対して苦手意識が強い」 「化学の点数を効率的に上げる方法を知りたい」 この記事はそんなあなたに向けて書いています。 どうも北さんで…

京大院卒が厳選した物理が苦手な人におすすめの参考書・問題集と勉強法

物理の苦手な京大生による物理の苦手な受験生のためのおすすめの参考書・問題集と勉強法を教えます。

京大院卒が厳選した英語長文のおすすめの参考書・問題集と勉強法

(※この記事は2020年11月25日に更新されました) 「英語長文の問題集って多すぎて、どれを使えばいいかわからない」 「英文解釈ってしないとダメ?」 「英語の点数を効率よく上げたい」 この記事はそんなあなたに向けて書いています。 どうも北さんです。 大学…

京大院卒が厳選した数学Ⅲのおすすめの参考書・問題集と勉強法

E判定から京大に逆転合格した僕が数学Ⅲの点数を最短で上げる勉強法を教えます。

【受験生必見】京大院卒が大学の学部学科の特徴を主観でまとめてみた

どうも北さんです。 受験生がよく知らないけれど重要な決断の1つに大学の学部学科選びがあります。受験生の時はある程度感覚で選んでしまいがちなんですが、この学部学科選びによって大学生活は180度変わると言っても過言ではありません。 でも学校の先生は…

京大院卒が教える3ヶ月で共通テストの数学8割取るための現実的な勉強法

(※この記事は2020年11月25日に更新されました) 「共通テストの数学をどうやって勉強すればいいかわからない」「数学に必要な問題集って多すぎてやれる気がしない」「あと3ヶ月しかないけど共通テストの数学でなんとか8割取りたい」この記事はそんなあなた…

京大院卒が教える英語のリスニングの超効率的な勉強法

どうも北さんです。 英語のリスニングが苦手な人って多いんじゃないでしょうか?ただリスニングが苦手といっても、実はリスニングができないのには 単語と音が一致していないからわからない 単語ではわかっても、文としてわからない という 2つの段階があり…

京大大学院に受かったので大学院入試の対策のポイントをまとめてみた

どうも北さんです。 少しの間更新を放置していましたが、無事京都大学大学院に合格しました。 大学院入試というと外部の大学から受ける人についての記事は多いですが、内部から進学する人の感想はあまり見たことがないので、今日は内部から進学する人視点で…

僕が京大に受かるまでに実際に使った国語の参考書・問題集と勉強法

E判定から京大に逆転合格した僕が実際に使っていた国語の参考書・問題集の感想や勉強法について書きました。

京大院卒が教えるセンター現代文の本当に効率的な勉強法

(※この記事は2018年3月22日に更新されました) 「現代文ってどうやって勉強すればいいのかわからない」 「センター現代文の点数を効率的に上げたい」 この記事はそんなあなたに向けて書いています。 どうも北さんです。 いろんな人からセンター現代文の勉強法…

京大院卒が厳選したセンター漢文のおすすめの参考書・問題集と勉強法

(※この記事は2018年3月22日に更新されました) 「漢文の問題集っていろいろあって何を選べばいいかわからない」 「漢文のに苦手意識が強い」 「センター漢文の点数を効率的に上げたい」 この記事はそんなあなたに向けて書いています。 どうも北さんです。 セ…

京大院卒が厳選したセンター古文のおすすめの参考書・問題集と勉強法

(※この記事は2018年3月22日に更新されました) 「古文の問題集っていろいろあって何を選べばいいかわからない」 「古文に苦手意識が強い」 「センター古文の点数を効率的に上げたい」 この記事はそんなあなたに向けて書いています。 どうも北さんです。 文系…

全ての人におすすめしたい僕の価値観を大きく変えた本3選

どうも北さんです。 みなさんは価値観が変わったなという経験はありますか? 人の価値観が変わるきっかけとして人との出会いや旅などいろいろとあると思いますが、ぼくにとっては本もまた価値観を大きく変えてくれた存在でした。 そこで今日はぼくの価値観を…

僕が京大に受かるまでに実際に使った化学の参考書・問題集と勉強法

E判定から京大に逆転合格した僕が実際に使っていた化学の参考書・問題集の感想や勉強法について書きました。

僕が京大に受かるまでに実際に使った物理の参考書・問題集と勉強法

E判定から京大に逆転合格した僕が実際に使っていた物理の参考書・問題集の感想や勉強法について書きました。

僕が京大に受かるまでに実際に使った数学の参考書・問題集と勉強法

E判定から京大に逆転合格した僕が実際に使っていた数学の参考書・問題集の感想や勉強法について書きました。

僕が京大に受かるまでに実際に使った英語の参考書・問題集と勉強法

E判定から京大に逆転合格した僕が実際に使っていた英語の参考書・問題集の感想や勉強法について書きました。

京大院卒が厳選したセンター地理Bのおすすめの参考書・問題集と勉強法

(※この記事は2018年4月17日に更新されました) 「社会でどれを選ぼうか迷っている」 「地理の参考書って多すぎて、どれを使えばいいかわからない」 「地理の点数を効率的に上げたい」 この記事はそんなあなたに向けて書いています。 どうも北さんです。 理系…

受験生が絶対に毎日勉強記録を書くべき3つの理由

(※この記事は2018年3月22日に更新されました) 「勉強記録ってつけたほうがいいの?」 「どうやって勉強記録をつけたらいいかわからない」 この記事はそんなあなたに向けて書いています。 どうも北さんです。 国公立大学の前記試験の合格発表もほぼ終わり新し…

京大に入ったからこそわかった3つのこと

(※この記事は2018年3月22日に更新されました) 「実際の京大生ってどんな感じなの?」 「京大生ってモテるの?」 この記事はそんな疑問を持ったあなたに向けて書いています。 どうも北さんです。 みなさん京大生っていうとどんなイメージを持ちますか? やっ…

予備校に行って落ちやすい受験生の特徴3選

(※この記事は2018年3月22日に更新されました) 「予備校に行くかどうか迷っている」 「予備校の現実を知りたい」 この記事はそんなあなたに向けて書いています。 どうも北さんです。 僕は浪人生時代に大手予備校に通っていました。 予備校では当たり前ですが…

京大院卒が厳選した英作文のおすすめの参考書・問題集と勉強法

(※この記事は2018年6月1日に更新されました) 「英作文の問題集って多すぎて、どれを使えばいいかわからない」 「英作文の勉強方法がわからない」 「例文の暗記って必要?」 この記事はそんなあなたに向けて書いています。 どうも北さんです。 受験生にとって…

京大院卒が厳選した英文法のおすすめの参考書・問題集と勉強法

(※この記事は2018年3月22日に更新されました) 「英文法の問題集って多すぎて、どれを使えばいいかわからない」 「英文法って覚えることが多くて嫌い」 「できるだけ楽に英文法の点数を上げたい」 この記事はそんなあなたに向けて書いています。 どうも北さん…

京大生が教える記憶の仕組みを利用した超効率的な英単語の暗記法

(※この記事は2018年3月22日に更新されました) 「英単語が全然覚えられない…」 「京大生の英単語の暗記法を知りたい」 この記事はそんなあなたに向けて書いています。 どうも北さんです。 英語の勉強を始めようとするときにまず立ちはだかるのが英単語の暗記…

京大院卒がDUOや速読英単語ではなくシステム英単語をおすすめする理由

(※この記事は2018年3月22日に更新されました) 「英単語帳って多すぎて、どれを使えばいいかわからない」 「京大生がオススメする英単語帳を知りたい」 この記事はそんなあなたに向けて書いています。 どうも北さんです。 大学受験で英語を勉強するにあたって…

英語が話せるようになりたい人に超おすすめ!瞬間英作文の効率的なやり方

どうも北さんです。 日本人は読めるけど話せないと長年言われているように日本人が1番苦手意識を持っているのが英語を話す能力だと思います。 でも実は英語を話す能力はちゃんと勉強すれば劇的に改善することができるんです。 そこで今日はある程度時間が取…

北さんってどんな人?プロフィールを書いてみました

どうも北さんです。 兵庫県出身で京都大学大学院を卒業後、現在はIT企業で働きながら大学受験のコンサルタントも行なっています。 初めてこのブログを読んでくれた方は僕がどんな感じかわからないと思うので、今日は僕のプロフィールとして僕がどんな高校、…