読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リュック1つで世界一周

受験生に旅の楽しさを知ってほしい

旅に持っていくTシャツと下着の枚数を真面目に考えてみた

こんばんは北さんです。

 

旅に持っていくもののなかで一番かさばるのがTシャツと下着類だと思います。

 

かさばるのは嫌だけど少ない洗うの大変だし何枚持っていけばいいんだろうって悩んだことありませんか?(ぼくだけだろうか)

 

今日は旅をする時にTシャツと下着は何枚持っていくのがベストなのかを考えてみたいと思います

 

 

1枚の時

1枚でも生きていくことは可能ですけどね

 

1枚だけだとさすがに洗濯ができないのでおすすめはしません

 

2枚の時

2枚だと毎日洗濯すれば生活できますけどねー

 

旅中だと移動日もあり毎日洗濯するのは難しいのでおすすめはしません

 

3枚の時

3枚が過ごしていける最低枚数だと思います。

 

実際に僕もアメリカ横断の時は3枚で過ごしました。

 

ですがその時わかったのは3枚だと乾くまでの時間を考えるとほぼ毎日洗濯しないとダメだということでした。

 

ほぼ毎日洗濯しないといけないってけっこうめんどくさいんですよね

 

また旅中は下着類がなくなりやすく1枚なくなっただけで残り2枚になってしまいます。

 

ちなみにぼくはアメリカ横断の途中でTシャツがなくなり2枚になってなかなかつらかったです。

 

以上の理由から3枚はオススメしません。

 

4枚の時

4枚だと乾くまでの時間を考えても洗濯が2日に1回でよく心に余裕ができます。

 

またこれ以上増やしても服がかさばるのと、洗濯をしても服を干すスペースが安宿にはないという問題が発生します。

 

これらの理由から僕は旅をする時に持っていくTシャツと下着の枚数は4枚がベストだと考えます。

 

まとめ  

旅の荷物で1番かさばるのは衣服なのでみなさんも是非4枚で旅してみてくださいね。

 

ちなみに僕がおすすめのTシャツは速乾性もあり丈夫な登山用のTシャツです