読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リュック1つで世界一周

受験生に旅の楽しさを知ってほしい

まだジーンズで消耗してるの?旅のズボンといえばコンバーチブルパンツでしょ

旅の準備

こんにちは北さんです。

 

旅に履いていくズボンというとジーンズを考える人が多いと思います。

ただ僕はジーンズって旅に合ってないと思うんですよね。

そこで今日は僕が旅にジーンズをおすすめしない理由とジーンズに代わる旅におすすめのズボンであるコンバーチブルパンツを紹介します。

 

僕が旅にジーンズをおすすめしない3つの理由

温度調節がしにくい

ジーンズって布地が分厚いので暑い時はかなり暑いわりに寒い時はそんなに温かくないんですよね。

寒い国から暑い国に行ったりする寒暖差の激しい旅には向いてないと思います。

 

洗った後乾きにくい

旅をしてると発展途上国などにも行ったりするので服が汚れやすいんですよ。

そんな時ジーンズってゴワゴワして洗いにくいし、洗った後も乾きにくいんですよね。

僕は旅の衣服は速乾性が重要だと考えているので向いてないと思います。

 

ジーンズそのものが重い

ジーンズってそもそもそれじたいが重いんですよね。

生地も分厚くてかさばりやすいし荷物になるのでおすすめしません。

 

 

じゃあジーンズをそこまで否定するならオススメはあるのかというとあります。

僕が旅に行く時に必ず履いていくパンツはずばり「コンバーチブルパンツ」です。

 

そもそもコンバーチブルパンツって何よ?

コンバーチブルパンツというのは膝の部分で分離できる登山用に使われるパンツのことを言います。

1番安いのはモンベルですが、ロゴの主張が激しくダサかったので、僕は普段使いもしやすいTHE NORTH FACEのものを買いました。

 

僕がコンバーチブルパンツをオススメする理由

温度調節がしやすい

コンバーチブルパンツの一番の利点がこの温度調節がしやすいことです。

冬の日本から東南アジアなどの暑い国に行った時もこの一本ですむだけでなく、暑い国でも普段は半ズボンで冷房が効いていて寒かったら足をつけて調節することができるのがかなり便利です!

 

速乾性がある

もともと登山用で速乾性の素材でできているので洗ってもすぐ乾きます。

夜に洗って朝には乾くレベルなので移動が多い旅でも快適です。

 

かなり丈夫

ジーンズだと傷付きやすいですがコンバーチブルパンツはかなりつよいナイロン素材なので丈夫です。

ハードな旅をする旅人にピッタリですね。 

まとめ

  • ジーンズは体温調節欺がしにくく乾きにくいので旅には向いてない
  • コンバーチブルパンツは体温調節もしやすいし丈夫で乾きやすいので便利!

 

こんなに便利なのに全然知られていないコンパーチブルパンツを是非皆さん一度使ってみてください!