読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リュック1つで世界一周

受験生に旅の楽しさを知ってほしい

カメラを買おうか悩んでる人必見!海外旅行に合ったカメラの選び方

どうも北さんです。

 

海外旅行に持っていくカメラって何がいいか迷いますよね。

 

実際ぼくも海外旅行に持っていくカメラを選ぶのにかなり時間がかかりました。

 

そこで今日はカメラを買おうか悩んでいる人向けに自分に合ったカメラを選ぶ方法をお話したいと思います。

 

 

そもそもスマホのカメラと一眼レフカメラって何が違うと思いますか?

 

画素数と考える人が多いと思うんですが、スマホのカメラも画素数が上がってきているので、画素数だけで言えば一眼レフカメラと変わらないことも多いんですね。

 

それでは何が違うのかと言うと主に次の2つになります。

 

センサーの大きさが違う

f:id:tabi-came:20150801222937j:plain

 

センサーが大きくなるほど光を多く取り入れることができるので、感度を上げやすく背景をぼかしやすくなります。

 

例えばスマホのカメラで暗い所で撮ると手ブレしやすいですが、一眼レフカメラだと上の写真のように感度を上げて手ブレしにくくできたり、背景をぼかした写真が撮ることができるんですね。

 

センサーの大きさは一般的に

 

スマホのカメラ<コンパクトデジカメ(普通のデジカメ)<ミラーレス一眼<一眼レフカメラ

 

というふうになります。

 

ミラーレス一眼と一眼レフカメラはレンズを取り替えることができる

f:id:tabi-came:20160105223619j:plain

一眼レフカメラの大きな特徴はレンズを取り替えることによりいろいろな写真を撮れることです。

 

これにより上の写真のようなスマホのカメラでは撮れないような広大な写真を撮ったり、望遠レンズでズームしたりすることができます。

 

逆にレンズを取り替えないなら一眼レフカメラを使っている意味があまりないんじゃないかなとも思います。

 

まとめ

  • 普通に記録として風景を撮りたいぐらいならスマホのカメラ
  • 夜景や背景のボケた写真や広大な風景の写真が撮りたいならミラーレス一眼や一眼レフカメラ

がおすすめです!

 

【追記】

ミラーレス一眼と一眼レフの違いが気になるという人はこの記事を

simple-travel.hatenablog.jp

 

おすすめの一眼レフを知りたいという人はこの記事を参考にしてみてください。

simple-travel.hatenablog.jp