リュック1つでどこまでも

受験生に旅の楽しさを知ってほしい

旅用の靴にメレルのカメレオンシリーズはおすすめしないよ

どうも北さんです。

 

普段は旅におすすめのグッズを紹介しているんですが、今日はネット上でおすすめされているけど僕はおすすめしないものの紹介をしようと思います。

 

僕がおすすめしない旅用の靴はメレルのカメレオンシリーズです。

 

僕自身はカメレオン5ストームモックというカメレオンシリーズとジャングルモックシリーズが合体したのを約1年前に買いました。

[メレル] MERRELL ウォーキングシューズ Chameleon 5 Storm Moc GORE-TEX J24433 Olive (Olive/11)

 


価格はだいたい税込み16000円ほど。


靴としてはなかなかの値段ですね…… 

 

そんなカメレオン5ストームモックのメリットとデメリットを紹介していきます

 

カメレオン5ストームモックのメリット

ゴアテックスは便利

やっぱり靴にゴアテックスは便利です。


雨の日でも靴の中に水が染みてこないというのはかなりストレスが減ります。

 

ソールが分厚くて歩きやすい

ソールが分厚いので歩くのは楽ですね。


僕は普通の靴だとけっこう疲れやすいんですがカメレオンだとちょっとマシになります。

 

カメレオン5ストームモックのデメリット

滑りやすい!

これが重要です。


Amazonの感想にはちょっと滑りやすいけど大丈夫って書いてあるんですが、実際にはいてみるとかなり雨の日とかに滑りやすいんです。


ゴアテックスの靴って雨の日とか雪の日に履きたいのに滑るって機能的に矛盾してますよね。


雪の日とか滑るのが怖くてはけなかったです。


また旅中にも海外って床が濡れてて滑りやすい場所がわりとあるんですが、みんなは普通に歩いているのに滑ってこけそうになりました。

 

メーカーいわく摩擦係数等に問題はないとのことですが、やっぱり体感としては滑りやすいですし、もともと山などの滑りやすい場所へ履いていくものですから滑りにくさを売りにするぐらいにしてほしいですね。

 
 

モックタイプは目立つ

これは個人的な感想になってしまいますが、モックタイプは履きやすいという利点はあるんですが、それ以上に目立ちます。


普通のスニーカータイプなら普段の日でも履けるんですが、モックタイプは明らかにアウトドア感が出すぎて履きにくいんですよね

 

まとめ

次に僕が旅用の靴を買うなら

  • ゴアテックス
  • 普通のスニーカータイプ
  • 滑りにくい

という靴を買うと思います。


特に滑りにくいのは思っている以上に旅用やアウトドア用では大切な機能なのでみなさん気をつけてくださいね。