読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リュック1つで世界一周

受験生に旅の楽しさを知ってほしい

大学新入生と来期の僕に伝えたいこと

どうも北さんです。

 

なんで人間って毎回同じ過ちを繰り返してしまうんでしょうね。

 

喉元過ぎたら熱さ忘れるって感じで毎回あのしんどさを忘れちゃうんですよね。

 

何の話かって?

 

テスト期間になって毎回出席点とレポート点の重要性を痛感する問題ですよ。

 

そもそも考えたらわかることなんですが、出席点とレポート点合わせて20点あるときに

 

出席点とレポート点20点を持っていればテストが80点中40点すなわち半分取れば単位が取れるのに対して

 

出席点とレポート点が0点だったら80点中60点すなわち75%取らないといけないわけですよ

 

冷静に考えたら授業を出席してない人がテストで75%取ることはかなり大変なんですよ。

 

そしてテスト前になったら毎回そのことを感じているわけです。

 

あーもうムリやとかキツイとか言いながら必死に勉強してきたわけですよ。

 

もう3回生が終わるのでもう3年間同じことを繰り返してきたわけです。

 

それなのになぜ新学期が始まると出席点なくてもテストができればいけるっしょーwwって感じに思えてしまうのか。

 

ほんと大学生って愚かですよね。

 

いやすみません愚かなのは僕です。

 

ということで大学生新入生のみなさんと来期の僕に言いたい

 

出席点とレポート点は死守したほうが良いよ