リュック1つでどこまでも

受験生に旅の楽しさを知ってほしい

ぼくが大学受験の勉強法を書き始めた理由

どうも北さんです。

 

みなさんお気づきかもしれませんが最近大学受験の勉強法を書き始めました。

 

「リュック1つで世界一周」っていう名前で旅ブログ感が満載なのに大学受験の勉強法を書き始めたのにはネタ不足だけじゃなくて一応理由があります。

高校生に大学生活や海外のことををもっと知ってほしい

みなさんの高校生活や受験生時代を振り返ってみてほしいんですが高校生の時に大学生活のことを思い浮かべられましたか?

 

たぶん多くの人はそこまで具体的に思い浮かべられなかったと思います。

 

実際ぼくも高校生の時は大学生になったら漠然と大学生になったら自由に遊べるからとりあえず勉強頑張ろうぐらいにしか思ってませんでした。(まあこれはある意味実現してるんですが)

 

これが起こる原因の一つに高校生が勉強とか部活に忙しくて調べる時間や余裕がないっていうのがあると思うんですよね。

 

部活や勉強に明け暮れてたら気づいたら三年生でよく考えないままに受験に突入だみたいな。

 

ただ受験勉強になると今の時代の高校生ってネットで勉強法を調べると思うんです。

 

でも大学受験の勉強法のサイトって勉強法しか書いてないじゃないですか。

 

じゃあ大学受験の勉強法も大学生活のことも海外のことも一緒に書いたブログを作ればいいんじゃないかと思ったんですよね。

 

受験の勉強法を調べていてたどり着いたサイトがリュック1つで世界一周とか書いてたら絶対世界一周ってなんだ?って思ってもらえると思うんですよ。

 

そうやって受験勉強の暇つぶしでこのブログを見ていくうちに大学生活のことをもっと現実的に考えることができれば学部選びで失敗したということも減ると思うし、海外に興味をもつ人が増えていって、世界一周に行きたいって人が増えたらなんか面白そうじゃないですか。

 

そんな感じでどこまで影響力があるかわかりませんがコツコツ更新していこうと思うので応援よろしくお願いします。