リュック1つでどこまでも

受験生に旅の楽しさを知ってほしい

ブログ開始5か月目にしてPVが先月の2倍になった理由を考えてみた

どうも北さんです。

 

早いものでブログを始めてもう5ヶ月。
全然変化がなかったPVにようやく変化がありました
ということで毎月恒例の運営報告をしようと思います。

 

5ヶ月目 16333PV/12記事

ついに…
ついに……
夢の10000PV超えキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
それどころか先月の2倍キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

いやー10000PVを超えるまで長かったですね。
1か月で5000PV近くいっていしまっただけに2ヶ月目の目標で9000PVって言いながら全然PVは伸びず4ヶ月目でも7126PVでしたからね。

それなのに5ヶ月目に入った途端突然検索流入が増えて気づいたら先月の2倍を超えてかなりビックリしました。

 

周りのブロガーが着々とPVを伸ばしていくなかブロガーの才能がないんかなと思ったりもしましたが、ようやくちょっと芽が出てきましたね。
10000PVを超えたあたりからちょっとずつ見られてる感じかしてきて楽しくなってきました。

 

ちなみにユーザー獲得としては
google 44.80%
yahoo 23.13%
direct 16.59%
はてなブックマーク  4.71%
Twitter 2.74%
Facebook 2.54%
でした。

先月と検索流入とdirectの比率は変わりませんが後半ではてなブックマークが少しずつされるようになってきたのがありがたいですね。

はてなブックマークの効果は数日間続くのでもっと狙っていきたいです。

 

先月の2倍のPVを達成できた理由

喜んでいるだけじゃさらなるPV増加を見込めないのでPVが増加した理由を考えてみました。

PVが伸びる理由はいくつかあって主に

  • 記事がバズる
  • 検索流入が増える

のどちらかだと思うのですがぼくのブログは一度もバズったことはないので検索流入が増えたことが大きいです。

この検索流入が増えた理由を考えた時に次の理由が思い浮かびました。

検索上位の記事をリライトした

ぼくのブログの検索流入は

3位【大学受験】現役京大生が教える数学ⅠAⅡBのおすすめの参考書・問題集と超効率的な勉強法 

4位【大学受験】現役京大生が教える物理が苦手な人のためのおすすめの参考書・問題集と勉強法 

5位【大学受験】現役京大生がDUOや速読英単語ではなくシステム英単語をおすすめする理由 - リュック1つで世界一周

 

この5つが6割近くを占めています。
これは4月も5月も変わっていません。

受験ブログやんとか言わない

そこでこの5記事が読まれる比率が高いならばまずはこの5記事のクオリティを上げることが必要だと思い4月の終わりからちょこちょこリライトを重ねていました。
 

すると英文法の記事は大学受験 英文法の検索で1位になり他の記事も検索で1ページ目に出てくるようになりこの5記事はすべて4月の2倍の検索流入がきています。
グーグルのSEOでは記事の質とリライトされているかが重要視されているので検索流入が多い記事からリライトしていくといいみたいですね。

 

今月のおすすめの記事3選

今月はかなり時間をかけて書いた記事が多いので思い入れのある記事も多いですがその中でも3つ選びました。

1記事目は

初めてはてブが20ついて1日のPVが1000を超えた記事です。
1日のPVが1000を超えた時は一人画面を見ながらニヤけてました笑

受験生じゃなくても数学の苦手な人は共感できるところがあると思います。

 

2記事目は

去年やったアメリカ横断をまとめた記事です。

最初は2記事だったんですが1記事のほうがいいかなと思って1記事にまとめました。

これぼくとしてはかなりアメリカ横断の楽しさを伝えれてると思うんですけどなかなか検索で上位にこないのが悲しいです。
これを見たらアメリカ横断したくなると思うのでぜひ見てみてください。

 

3記事目は

人の気持ちがわからないという人向けの記事です。
ぼく自身があんまり気持ちがわからないというのがあってこの記事を書いたんですが、その後知り合いから俺も人の気持ちよくわからへんからあの本買ったわという連絡がわりと届いてビックリしました。
類は友を呼ぶとはこのことかもしれませんがどれだけ俺の知り合いは人の気持ちがわからない人が多いんだよ
人の気持ちをわからない人向けに論理的に人の気持ちを考える方法を書いてくれているので人の気持ちがわからないという人は一度読んでみてください笑

 

まとめ

ということでようやく少しずつ伸びてきたこのブログを皆さま応援よろしくお願いします!