読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リュック1つで世界一周

受験生に旅の楽しさを知ってほしい

ブログを始めて半年がたったので運営報告をします!

ブログ運営

どうも北さんです。

 

早いものでもう2016年も半分が終わり、このブログもなんとか半年続けることができました。

というわけで恒例の運営報告をしようと思います。

 

 

6か月目 22089PV/5記事

とうとう2万PVを超えました。

先月からおよそ6000PV増えています。

ですがこれは全部先月の貯金なんですよね

先月の後半のPV数から計算すると2万PVは超えそうだなというのは予測できていました。

 

それよりも問題なのは今月5記事しか書けていないことですね。

受験記事もだいたい書き終えて結構ネタ切れ間が強くなってきています。

受験ネタでもなんでもいいのでこんなのが読みたいというのがあったらコメントしてくれると嬉しいです。

 

来月の目標

7か月目 30000PV/12記事

最近一度更新が空くとさぼりがちだったので今まで通り週に3本は書くペースをきちんと保つのを目標にします。

ここをきちんと踏ん張れるかが次の伸びにつながるかどうかだと思うのでなんとか踏ん張りたいですね。

 

今月の記事紹介

今月は運営報告を除くと4記事なので全部紹介します。

1つ目は今月の頭に発売したちきりんさんとプロゲーマーの梅原さんの対談本である悩みどころと逃げどころの感想です。

この本はかなり人生や学校教育について考えさせられる本なのでぜひ読んでみて欲しいですね。

 

2つ目は僕が京大に受かるまでの勉強記録です。

化学はもともと得意だったので書くかどうか迷ったのですが思ったよりも評価が高くて驚きました。

 

3つ目は僕の価値観を大きく変えてくれた本について書きました。

これは本当に全ての人にオススメしたい本を厳選しているのでぜひ読んでほしいですね。

 

4つ目は農家民宿に泊まってきた話です。

僕は農村についての研究をしているので体験として農家民宿に泊まってきました。

やっぱり自然に触れるとかなりリラックスできるので関西圏で消耗している人は行ってほしいですね。

 

まとめ

というわけで1年も折り返しに入った7か月目は切り替えて更新していきます。

繰り返しにはなりますが受験記事以外でもなんでもこんなことについて書いてほしいというものがあったらコメントお願いします。