リュック1つでどこまでも

受験生に旅の楽しさを知ってほしい

アイリスオーヤマのサイクロンスティッククリーナーをぼくが二度と買わない理由

どうも北さんです。
 
去年引っ越しをしたときに断捨離だと思って古くなった掃除機を処分したんですが、やっぱり一人暮らしで掃除をするのに必要だなと感じたので5か月前に再び買いました。
 

 

その時買ったのがAmazonで評判の良かったアイリスオーヤマのサイクロンスティッククリーナーです。
お値段税込み6490円。まあまあ痛い出費ですね。
 
しかし、あれからたった5か月でこのサイクロンスティッククリーナーが壊れました。
 
今日はみなさんが同じ状況にならないようになぜこのサイクロンスティッククリーナーが壊れたのかをお話しします。
 

サイクロンスティッククリーナーが壊れた理由

普通だと掃除機が5か月で壊れるはずがないのでどんな状況で壊れたかをお見せします。

f:id:tabi-came:20160413211617j:plain

パッと見ではわからないと思うので説明しますと本体とノズルをつなげている赤い部分がヒビが入って壊れました。
 
なぜこの部分が壊れたかと言いますとこのサイクロンスティッククリーナーが自立しないんで

f:id:tabi-came:20160413211745j:plain

壁とラックの間にもたれかけさせていたところなぜかすべって地面にぶつかって壊れました。
 
確かに不安定な感じで立てかけていた僕も悪かったと思います。
 
でもね掃除機って普通自立しなかったら壁に立てかけませんか?
 
少なくとも床に寝かして置いてたら邪魔じゃないですか。
 
その前提があるのにコネクション部分が弱いのはどうなのよと。
 
アイリスオーヤマと言えば大手メーカーなのにこんなに壊れやすいとはがっかりしました。
 

もう一つ不満点あるよ

もう一つ不満をいうとさっきの写真を見て思った人もいるかもしれませんがこの掃除機コードが全然まとまらないんです。
 
Amazonのレビューにも書いてはいたんですが想像以上にこのコードが見苦しいです。
 
せめてちゃんとまとまるようにはしてほしかった。
 

次に掃除機を買うなら

今回の反省を踏まえて次に掃除機を買うなら
  • ちゃんと自立する
  • コードレスもしくはきちんとコードがまとまる
という2点を備えたものを買うと思います。
 
例えばAmazonでランキング1位のこれなんてアイリスオーヤマの半額ぐらいの3796円で自立もするしコードもきちんと巻き取れるし完璧ですよね。
素直にこれを買っとけばよかったな。
 
ということでみなさんの掃除機選びのお役に立てば幸いです。