読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リュック1つで世界一周

受験生に旅の楽しさを知ってほしい

ぼくが実践しているメリットしかないイライラ解消法

どうも北さんです。

 

みなさんイライラした時にイライラを解消する方法ってどうしていますか?
暴飲暴食をしたり買い物をしてみたりといろいろあると思いますがどれもやってしまったあと後悔することが多いですよね。
ぼくはイライラした時は物を捨てるようにしてるんですがこのイライラした時に物を捨てることにかなりメリットを感じています。
そこで今日はイライラした時に物を捨てるメリットをお話しようと思います。

 

イライラした時に物を捨てる3つのメリット

断捨離が進みやすい

普段断捨離をしようとしても捨てるかどうか迷ってなかなか進まないことってよくありませんか?
それに対してイライラしてる時だと普段捨てるか迷うようなものもどうでもよくなって思い切って捨てることができるんです。

実際捨てるかどうか迷ってるものは必要ないものですし、ものを捨てると自分の中での捨てるかどうかの迷いもなくなるのでかなり心がスッキリしますよ。
捨てるかどうか迷った物はまとめておいてイライラした時にすぐ見れるようにしておくといいと断捨離が進んでおすすめです。

 

部屋が片付くからイライラの原因を減らせる

人は部屋からけっこう影響を受けているので汚い部屋だと探し物が見つからなかったり身動きが取りにくかったりして、気づかないうちにストレスを感じていてそれがイライラの原因になっていることもあると思います。
そこでイライラした時に物を捨てるようにするとだんだんと部屋が片付くのでイライラの原因そのものを減らすことができるんですね。
またイライラしたら物を捨てることを続けていると部屋が散らかっていることが気になるのでそのうち部屋を片付けるのが習慣になり部屋がキレイになりますよ。

きれいになった部屋をさらに掃除したくなった時はこの掃除機が安いのに使いやすくておすすめです。

デメリットがない

イライラした時に暴飲暴食をしたり買い物をしてイライラを解消しようとすると暴飲暴食は体に良くないですし買い物はお金がかかってデメリットが多いですよね。
それに対して物を捨てるのはお金もかからないしストレスの原因も減らせるのでデメリットがないというよりもメリットしかないんです。
もともとデメリットしかないものをメリットに代えれるのは実はかなり大きいメリットなんじゃないかと感じています。

まとめ

イライラした時に物を捨てるようにすると断捨離も進むし部屋も片付くしほんとうにメリットしかないです。
みなさんもイライラしたら是非ものを捨ててみてくださいね。