リュック1つでどこまでも

受験生に旅の楽しさを知ってほしい

初めてクレジットカードを作る人にもおすすめ!3年かかって選んだ海外旅行にベストなクレジットカードの組合せはこれだ!

どうも北さんです。

 

海外旅行に絶対に必要なものの一つがクレジットカードですよね。

でもクレジットカードって種類が多いしどれを選んだらいいかわからないって人も多いと思います。

僕も大学生になってからいろいろなカードを作ってきて3年かかってようやく満足できる二枚にたどり着くことができました。

その2枚が

メインカードとして三井住友VISAクラシックカードA

サブカードとしてエポスカード

の組み合わせです

今日は僕がこの2枚の組み合わせをおすすめする理由を書こうと思います。

 

僕がメインカードに三井住友VISAカードクラシックAを選んだ理由

海外旅行保険が自動付帯でキャッシュレスで使える

僕は海外旅行によく行くのでクレジットカードを選ぶなかで一番重要視したのが自動付帯の海外旅行保険がきちんとついているかということでした。

 

海外旅行保険が自動付帯とはその名の通り持っているだけで海外旅行保険がついていて、利用付帯とはそのクレジットカードで航空券を買ったら海外旅行保険がつくというものです。

メインカードなので利用付帯でもいいとは思いますが、ぼくは昔クレジットカードに海外旅行保険がついていると思って保険に入らず海外に行ってものを盗まれて適用されなかったという経験があるので自動付帯のものを選んでいます。

なお三井住友VISAカードクラシックと三井住友VISAカードクラシックAがありますが三井住友VISAカードクラシックは利用付帯なので注意してください。

 

また海外旅行保険つきのクレジットカードの中でもキャッシュレスのものとそうでないものがあります。

キャッシュレスのものは対応している病院であればカードを見せるだけでその場でお金を払わずに治療を受けることができるんですが、キャッシュレスじゃないとその場でお金を払うことができないと治療をうけることができないんですね。

海外旅行保険に入っていてもその場でお金が足りなくて治療を受けられなければ意味がないのでキャッシュレスのカードを選ぶべきだと思います

 

大手のもののほうが安心

クレジットカードの海外旅行保険を調べていると大手の銀行のクレジットカードのほうが実際に何かあった際に保険の対応が丁寧ということを見ました。

海外旅行保険をつけていても対応が雑で保険が全然適応されなければ意味がないので信頼できる三井住友VISAカードにしました。

 

顔写真をつけることができる

このカードはクレジットカードの裏に自分の顔写真を印刷することができます。

この顔写真があることでパスポートを出さなくても本人確認ができますし、盗まれた際の不正利用がしにくくなるのも大きいと思います。

 

idもつけれるのでコンビニの支払いにも使える

小銭を持ちたくない人にとってはクレジットカードは便利ですが毎回パスワードを打ったりするのが面倒ですよね。

このカードはidもつけることができるのでコンビニとかだとかざすだけでお金が払えて便利です。

 

僕がサブカードにエポスカードを選んだ理由

海外旅行に行く際に1枚だとカードを盗まれてしまったり止まってしまったりした時に本当にどうしようもなくなるのでサブカードは必須なんですが、このサブカードは何がいいか本当に悩みました

悩む中でサブカードに必要な要素は僕は年会費が無料で海外旅行保険の強化ができることだと考えました

 

ここでクレジットカードの海外旅行保険の仕組みを少し説明します。

 

クレジットカードの保険は

  1. 事故で死亡した時に払われる死亡補償
  2. ケガの治療費に使える傷害疫病治療費用の補償
  3. 美術館などのものを壊してしまった時に使える賠償金補償
  4. 自分のものが盗まれたり壊された時に使える携行品損害の補償
  5. 自分が病気になった時に家族が助けに来てくれた時に使える救援者費用の補償

の5つが主なんですが、このうち1の死亡補償以外の4つはカードを複数枚持てばその分だけ補償金額を足すことができるんです!

 

海外で物を盗まれた時に使える携行品損害を例に考えると

  1. 三井住友カードクラシックAは20万円の補償
  2. エポスカードも20万円の補償

よって2枚持っていれば20万円+20万円で40万円分の携行品損害保険にクレジットカードの保険だけで入れるわけです

もちろん2枚目のカードも自動付帯であることが必要になりますが保険の保証金額を足せるってすごいですよね

 

この無料で海外旅行保険が自動付帯で補償額がいいカードというのはそこまで多くなかったんですが調べてたところエポスカードがいいという結論にたどり着きました。

なおクレジットカードの海外旅行保険は基本的に90日までの旅行にしか適応できないので注意してくださいね!

 

まとめ

海外旅行におすすめのクレジットカードは
メインカードに安心の三井住友VISAクラシックカードA

サブカードに無料なのに海外旅行保険の保証額が大きいエポスカード

の2枚です

みなさんもクレジットカードの海外旅行保険を使ってうまくお金を節約していってくださいね!

 

【追記】

海外でキャッシュを得るのに一番お得なクレジットカードの海外キャッシングについてはこの記事も参考にしてみてください