読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リュック1つで世界一周

受験生に旅の楽しさを知ってほしい

休学して世界一周しようとしたけど失敗しました!

どうも北さんです。

常々から9月ぐらいか夏休みが終わったぐらいから世界一周しますと言ってきましたが...

できなくなりました!

 

親に反対されたからというのも理由の一つとしてありましたがそれ以外にもいくつか理由が重なって後期に出発するのは無理だという結論に至りました。

そこで今日は休学して世界一周したいという人向けに僕が世界一周に行けなかった理由を共有しようと思います。

 

 

僕が休学して世界一周に行くのを失敗した3つの理由

4回生で卒業研究が始まった

今回後期から休学できなかった1番の理由がこの卒業研究を1年通してやらないといけないからでした。
卒業研究を書き始めるのは後期からと聞いていたので後期から休学すれば世界一周できると思っていたんですが卒業研究は前期から準備を始めるので通して後期もいないといけないと言われました。

理系の人は特にですが文系の人も休学するなら研究室かゼミに入る前からしたほうがいいですね。

 

単位が取れてなかった

じゃあ4回前期から休学すればいいじゃんとなりますが4回前期から休学するとなると新たな問題が発覚しました。

 

単位がけっこう取り切れていない

 

もともとの計画としては

  1. 4回前期は普通に学校に行って単位を取り切る
  2. 4回後期から1年間休学して半年世界一周に行く
  3. 3月に帰ってきて4月から就活
  4. 復学して卒論を書く

という予定で単位を取り切るのと就活を分けるつもりでした。

 

それを4年前期から休学してしまうと帰ってきてから一人で単位を取り切りながら就活をすることになってしまうんですよね。
実際今軽く就活を始めたんですがそこまで受けてる企業が多くなくてもけっこう時間が拘束されるのにガッツリ就活するとなると単位を取りながらだと難しいなと感じています。
4年生の前期から休学をするならマジで単位は3年後期までにできるだけ取り切るべきでした。

 

貯金がまったくなかった

自己紹介を見てもわかると思いますが3年生の夏休みにアメリカ横断して春休みに武者修行プログラムに参加してと金を使いすぎてまったく4年生が始まる時点でまったく貯金がありませんでした。
まぁそれでも半年あったらそれなりに貯めれるだろうと思っていたんですがそんな時にバイトが一つ減るというハプニングがありお金の目処も立たない状態に。
休学するならそれまでにあと少し稼げばいいところまでは稼いでおくべきでした。

まとめ

今回ぼくが休学して世界一周に行くのに失敗したのは

  • 4回生で卒業研究があった
  • 単位が取り切れてなかった
  • 貯金がまったくなかった

と様々な要素が重なりあったからでした。

逆にこれらのどれか一つでもなくせていたらかなり休学して世界一周sがしやすい状況にできたと思います。

 

できる理由を探すことも大切ですがそれと同じぐらいできない理由を消していくことも大切だと思うので休学して世界一周を考えている人はぜひ計画的にできない理由をつぶしていってくださいね。