京大式ミニマル勉強法

最小限の努力で最大限の成果を

京大院卒が厳選したセンター古文のおすすめの参考書・問題集と勉強法

(※この記事は2018年3月22日に更新されました)

 

「古文の問題集っていろいろあって何を選べばいいかわからない」

「古文に苦手意識が強い」

「センター古文の点数を効率的に上げたい」

この記事はそんなあなたに向けて書いています。

 

どうも北さんです。

文系でも理系でも苦手意識が強い人が多いのがこのセンター古文ではないでしょうか。

今日はセンター古文に苦手意識が強い人向けに最低限の勉強で合格点を狙いにいく勉強法を書こうと思います。

 

センター古文の特徴

そもそもセンター古文を満点取るのは難しいです。
文系の古文大好きな人なら満点を取れるかもしれないですが古文が苦手な人や普通の人が満点を狙うのはコスパが悪いと思います。
本番は1ミスで42点ぐらいで悪くても2ミスで35点ぐらいに抑えることを目標にして現代文や漢文の点数が取りやすい教科に力をいれたほうがいいですよ。

 

センター古文のおすすめの参考書・問題集と超効率的な勉強法

1.古文の基礎を固める

まずは古文単語と文法をささっと学んで基礎を固めてしまいましょう。

古文単語

センター試験対策の古文単語帳でおすすめなのはマドンナ古文単語です。

古文単語というと古文単語ゴロゴが有名なんですが僕はおすすめしません。

理由としては僕は板野信者だったのでゴロゴを使っていたんですが、古文単語は1語に対していろいろな意味があるのに対してゴロで覚えるとどうしてもそのゴロの意味しか覚えられないのでゴロだけでは対応できないことがよくあるからです。ですからその単語の背景の知識も含めてイメージで覚えることができ応用がききやすいマドンナ古文単語のほうがおすすめです。ただ丸暗記だとキツいのである程度覚えたら次に進みましょう。

 
古典文法

センター試験対策レベルの文法の参考書なら望月光の古文教室がおすすめです。

他の文法の参考書はセンターレベルを超えているので分厚いし読むのが大変で挫折しやすいので、センター試験対策だけでいいなら超基礎レベルからセンター試験レベルまでを網羅してくれているこの望月光の古文教室で十分です。
文法もセンター試験の問題演習をしていくなかで覚えていけばいいのでまずは2周ぐらい通して読んでセンターの解説が理解できるレベルになりましょう。

 

2.センター古文の解き方を学ぶ

単語をある程度覚えて文法もある程度理解したら次はセンター試験の解き方を学んでいきましょう。

センター試験の解き方を学ぶのにおすすめの参考書は最短10時間で9割取れるセンター古文のスゴ技と

センター試験満点のコツです。

最短10時間で9割取れるセンター古文のスゴ技は名前は胡散臭いんですが内容はかなりしっかりしていて文法問題や和歌問題や読解問題の客観的な解き方をきちんと書いてくれています。
まずはこの最短10時間で9割取れるセンター古文のスゴ技を2周ほどして解き方を学んだら次はセンター古文満点のコツに進みましょう。


センター古文満点のコツはどちらかというと品詞分解を使った正攻法の解き方が書いてあります。
最短10時間で9割取れるセンター古文のスゴ技で学んだ解き方を使う練習をしながら同時にセンター試験満点のコツの解き方を学んでいきましょう。

 

また最短10時間で9割取れるセンター古文のスゴ技とセンター古文満点のコツの長文は解き終わったら復習として音読していってください。

1日1文音読することを毎日続けるだけでも復習にもなりますし古文も言語なので音読することによって古文独特の感覚を掴むことができるようになります。

 

3.センター過去問で実践演習をする

最短10時間で9割取れるセンター古文のスゴ技とセンター古文満点のコツで解き方を学んだらあとはセンター過去問で実践演習をしていくだけです。

しかし過去問の解説は雑で点数が伸びにくいと感じていたのでぼくが浪人生時代に使っていた教材を販売することにしました(浪人生時代の先生には許可を取っています)。

現代文、古文、漢文が本試験と追試験合わせて7回分で6000円と少し割高にはなっていますが、市販の過去問を解くより確実に力がつくようになっているので一度確認してみてください。

販売ページにサンプルと教材の詳細を載せてあります。

 

解く時に意識すること

解く時は最短10時間で9割取れるセンター古文のスゴ技とセンター古文満点のコツで学んだ解き方を意識して使うようにしていきましょう。
この時意識して使うようにしないと定着していきません。

 
復習の時に意識すること

復習の時は

  • 知らない単語があったらマドンナ古文単語の索引で引いて確認する
  • 曖昧な文法事項があったら望月光の古文教室に戻って確認する
  • 解き方で迷ったところがあったら最短10時間で9割取れるセンター古文のスゴ技とセンター古文満点のコツに戻って確認する

というように基礎の参考書に戻ってきちんと確認しましょう。基礎の参考書に戻って確認していくことによって曖昧な知識が明確になり使える知識になっていきます。

まとめ

センター古文の対策は

  1. 古文単語と文法をサクッと学ぶ
  2. センター古文特有の解き方を学ぶ
  3. センター本追試で演習する

というのが一番早くコスパがいいです。

あなたもこの流れでセンター古文を攻略してくださいね。

 

今回紹介した教材はこちら

 

本サイトでオススメしている教材をもっと多くの人に体験してもらい成績を効率よく上げて欲しいと考え、教材1万円分を無料配布することにしました。

ぜひダウンロードして手書き解説プリントの使いやすさを体験してみてください。

手書き解説プリント全教科体験セット(約1万円分)はこちら